氏名:坂井康人(Yasuhito Sakai)
【略歴】
平成4年4月 阪神高速道路公団入社
平成11年5月~ 東京勤務
平成13年5月
平成13年7月~ 海外出張(Caltrans他)
平成13年10月
平成17年10月 道路関係4公団民営化に伴い阪神高速道路株式会社に社名変更
平成18年7月~ 阪神高速道路株式会社保全交通部
平成21年6月 ・阪神高速におけるアセットマネジメント(H-BMS、ロジックモデル)、グループ経営、鋼床版疲労損傷対策等の
技術検討を担当。
・阪神高速における保全関係の国土交通省、マスコミ等の対外的な総括窓口
平成21年7月~ 阪神高速道路株式会社建設事業本部堺建設部
・阪神高速大和川線事業を担当
現在 京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻 社会人Dr
連絡先;E-Mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
【論文】
第62回土木学会年次学術講演会、2007.9
2)坂井康人、上塚晴彦、小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持
会議,2007.11
3)坂井康人、上塚晴彦、小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持管理業務リスク適正化、第25回土木学会建設マネ
ジメント研究論文集,2007.11
4)Yasuhito Sakai:Practical Asset Management System of Hanshin Expressway-Logic Model and BMS,2nd International Workshop
on Lifetime Engineering of Civil Infrastructure、2007.11
5)Yasuhito SAKAI、Kiyoshi KOBAYASHI、Haruhiko UETSUKA:New Approach for Efficient Road Maintenance on Urban Expressway
Based on HELM (Hanshin Expressway Logic Model),Society for Social Management Systems 2008,2008.3
6)Yasuhito SAKAI, Kiyoshi KOBAYASHI, Haruhiko UETSUKA:Risk Evaluation and Management for Road Maintenance on Urban
Expressway Based on HELM (Hanshin Expressway Logic Model),The Fourth International Conference on Bridge Maintenance,
Safety and Management、2008.7
7)坂井康人,荒川貴之,井上裕司,小林潔司:橋梁の本体工における劣化の時間依存性(ワイブル性)の検討,第63回土木学会年次
学術講演会,2008.9
8)坂井康人,荒川貴之,井上裕司,小林潔司:阪神高速道路橋梁マネジメントシステムの開発,第33回土木学会土木情報利用技術
論文集,2008.11
9)坂井康人,井上裕司,小林潔司:都市高速道路の舗装修繕における同時施工の有効性検証:第26回土木学会建設マネジメント研究
論文集,2008.12
10)坂井康人,荒川貴之,慈道充,小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく戦略的維持管理:第33回土木計画学(春大会),2009.6
11)Yasuhito SAKAI, Yuji INOUE,Hitoshi FURUTA,Kiyoshi KOBAYASHI:The Development of Practical Asset Management System
for the Hanshin Expressway Network,The Fourth International Conference on Structural Health Monitoring of Intelligent
Infrastructure,SHMII-4 2009.7
12)坂井康人,小林潔司:阪神高速におけるアセットマネジメント-内部統制とロジックモデル-:第64回土木学会年次学術講演会論文集
13)坂井康人,慈道充,貝戸清之,小林潔司:都市高速道路のアセットマネジメント-リスク評価と財務分析-:第27回土木学会建設マネ
ジメント研究論文集
14)坂井康人,貝戸清之,小林潔司:阪神高速におけるアセットマネジメントの取組み-相対評価による重点課題抽出-;第28回日本道路
会議
15)Yasuhito SAKAI,Takayuki ARAKAWA,Hitoshi FURUTA,Kiyoshi KOBAYASHI:Risk Evaluation and Financial analysis for Road
Maintenance on Urban Expressway Based on H-BMS,The Fifth International Conference on Bridge Maintenance Safety and
Management,2010.7(投稿中)
1)阪神高速の維持管理およびアセットマネジメントの概要:広島ブリッジマネジメントワークショップ「橋梁ライフサイクル会議‘広島
-橋梁の維持管理計画・技術の最前線-),2006.12
2)阪神高速道路のブリッジマネジメントシステム:北海道ブリッジマネジメントワークショップ「地方公共団体における橋梁維持管理に
ついて」,2007.10
3)阪神高速道路の維持管理の現状、課題、今後の方針:橋梁点検実務者講習会,2007.11
4)阪神高速道路の橋梁管理の現状、課題、今後の方針:橋梁点検実務者講習会,2008.10
5)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み,石川県ブリッジマネジメントワークショップ「アセットマネジメントの事例紹介と
将来展望」,2008.11
6)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み~H-BMSとロジックモデルを通じて~:平成20年度第422回構造懇話会新例会,2009.1
7)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み-内部統制とロジックモデルを通じて-:第83回建設マネジメント勉強会,2009.5
8)内部統制とロジックモデル:サマースクール2009「建設マネジメントを考える」,2009.8
9)The Development of Practical Management System for a Large Urban Expressway Network , THE KYOTO UNIVERSITY-UNIVERSITY OF
TRANSPORT AND COMMUNICATIONS JOINT SUMMER TRAINING COURSE OF ROAD INFRASTRUCTURE ASSET MANAGEMENT HANOI-VIETNAM,
September,28-30,2009
10) 阪神高速における維持管理の現状と将来展望-ロジックモデルとH-BMSを通じて-:第8回構造物維持管理技術フォーラム
(南海電気鉄道㈱、㈱シーエス・インスペクター),2009.11
【賞罰】
平成19年度 第27回日本道路会議論文奨励賞
「ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持管理業務のリスクマネジメント」
最終更新日 2013年2月22日(金曜)13:53