講義資料

坂井のページ

氏名:坂井康人(Yasuhito Sakai)


【略歴】
平成4年4月     阪神高速道路公団入社
平成11年5月~  東京勤務
平成13年5月
平成13年7月~  海外出張(Caltrans他)
平成13年10月
平成17年10月   道路関係4公団民営化に伴い阪神高速道路株式会社に社名変更
平成18年7月~  阪神高速道路株式会社保全交通部
    平成21年6月    ・阪神高速におけるアセットマネジメント(H-BMS、ロジックモデル)、グループ経営、鋼床版疲労損傷対策等の
技術検討を担当。
・阪神高速における保全関係の国土交通省、マスコミ等の対外的な総括窓口
  平成21年7月~   阪神高速道路株式会社建設事業本部堺建設部
・阪神高速大和川線事業を担当
  現在  京都大学大学院工学研究科都市社会工学専攻 社会人Dr 
  連絡先;E-Mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

【論文】

1)坂井康人、西林素彦、荒川貴之、小島大祐、小林潔司:高速道路の効果的な維持管理を目的としたロジックモデル(HELM)の検討、
第62回土木学会年次学術講演会、2007.9
2)坂井康人、上塚晴彦、小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持管理業務のリスクマネジメント、第27回日本道路
会議,2007.11
3)坂井康人、上塚晴彦、小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持管理業務リスク適正化、第25回土木学会建設マネ
ジメント研究論文集,2007.11
4)Yasuhito SakaiPractical Asset Management System of Hanshin Expressway-Logic Model and BMS2nd International Workshop
   on Lifetime Engineering of Civil Infrastructure、2007.11
5)Yasuhito SAKAI、Kiyoshi KOBAYASHI、Haruhiko UETSUKANew Approach for Efficient Road Maintenance on Urban Expressway
    Based on HELM (Hanshin Expressway Logic Model)
Society for Social Management Systems 2008,2008.3
6)Yasuhito SAKAI, Kiyoshi KOBAYASHI, Haruhiko UETSUKARisk Evaluation and Management for Road Maintenance on Urban
    Expressway Based on HELM (Hanshin Expressway Logic Model)
The Fourth International Conference on Bridge Maintenance,
    Safety and Management、2008.7
7)坂井康人,荒川貴之,井上裕司,小林潔司:橋梁の本体工における劣化の時間依存性(ワイブル性)の検討,第63回土木学会年次
    学術講演会,2008.9
8)坂井康人,荒川貴之,井上裕司,小林潔司:阪神高速道路橋梁マネジメントシステムの開発,第33回土木学会土木情報利用技術
    論文集,2008.11
9)坂井康人,井上裕司,小林潔司:都市高速道路の舗装修繕における同時施工の有効性検証:第26回土木学会建設マネジメント研究
    論文集,2008.12
10)坂井康人,荒川貴之,慈道充,小林潔司:ロジックモデル(HELM)に基づく戦略的維持管理:第33回土木計画学(春大会),2009.6
11)Yasuhito SAKAI, Yuji INOUE,Hitoshi FURUTA,Kiyoshi KOBAYASHI:The Development of Practical Asset Management System
for the Hanshin Expressway Network
The Fourth International Conference on Structural Health Monitoring of Intelligent
    Infrastructure,SHMII-4 2009.7
12)坂井康人,小林潔司:阪神高速におけるアセットマネジメント-内部統制とロジックモデル-:第64回土木学会年次学術講演会論文集
13)坂井康人,慈道充,貝戸清之,小林潔司:都市高速道路のアセットマネジメント-リスク評価と財務分析-:第27回土木学会建設マネ
ジメント研究論文集
14)坂井康人,貝戸清之,小林潔司:阪神高速におけるアセットマネジメントの取組み-相対評価による重点課題抽出-;第28回日本道路
   会議
15)Yasuhito SAKAI,Takayuki ARAKAWA,Hitoshi FURUTA,Kiyoshi KOBAYASHI:Risk Evaluation and Financial analysis for Road
   Maintenance on Urban Expressway Based on H-BMS,The Fifth International Conference on Bridge Maintenance Safety and
   Management,2010.7(投稿中)



【講演等】
1)阪神高速の維持管理およびアセットマネジメントの概要:広島ブリッジマネジメントワークショップ「橋梁ライフサイクル会議‘広島
   -橋梁の維持管理計画・技術の最前線-),2006.12   
2)阪神高速道路のブリッジマネジメントシステム:北海道ブリッジマネジメントワークショップ「地方公共団体における橋梁維持管理に
    ついて」,2007.10
3)阪神高速道路の維持管理の現状、課題、今後の方針:橋梁点検実務者講習会,2007.11
4)阪神高速道路の橋梁管理の現状、課題、今後の方針:
橋梁点検実務者講習会,2008.10
5)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み,石川県ブリッジマネジメントワークショップ「アセットマネジメントの事例紹介と
将来展望」,2008.11
6)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み~H-BMSとロジックモデルを通じて~:
平成20年度第422回構造懇話会新例会,2009.1
7)阪神高速における維持管理マネジメントの取組み-内部統制とロジックモデルを通じて-:
第83回建設マネジメント勉強会,2009.5
8)内部統制とロジックモデル:
サマースクール2009「建設マネジメントを考える」,2009.8
9)The Development of Practical Management System for a Large Urban Expressway Network , THE KYOTO UNIVERSITY-UNIVERSITY OF
    TRANSPORT AND COMMUNICATIONS JOINT SUMMER TRAINING COURSE OF ROAD INFRASTRUCTURE ASSET MANAGEMENT HANOI-VIETNAM,
    September,28-30,2009
10) 阪神高速における維持管理の現状と将来展望-ロジックモデルとH-BMSを通じて-:第8回構造物維持管理技術フォーラム
(南海電気鉄道㈱、㈱シーエス・インスペクター),2009.11

【賞罰】
平成19年度 第27回日本道路会議論文奨励賞
「ロジックモデル(HELM)に基づく高速道路維持管理業務のリスクマネジメント」

最終更新日 2013年2月22日(金曜)13:53

計画マネジメント論分野Facebookページ

Search Lab

Login Form

Syndicate

トップに戻る